· 

スタッフの紹介(スタッフ募集中です)

写真は2月のものですが、今はこの4人に、2ヶ月半のインターンのレナを加えた5人が住み込みスタッフとして森と水バックパッカーズを運営しています。あと通いのフユミやオーナーのaki(私)夫妻もときどき出場。。

レナが8/26で卒業するため、住込みスタッフを募集します。通いスタッフは随時募集中です。

待遇などは「スタッフ募集」ページに詳しく載せています。ざっと言うと、稼ぎは少ないが最低限の食住は確保されている。自分の時間をとりやすく、好きなことをやりやすい。特にオーナーの方針と合えば、独特なアウトドアや自給活動にトライするチャンスあり。国内外のいろんなゲストと接するので、英語の実用的な能力は上がるし、多様な人生・考え方に触れて刺激を受ける。スタッフがみんな個性的かつとても有能なので、高め合う雰囲気もあります。

住込みスタッフを、8/13-19の週のシフトとともに紹介します。

 

ケイゾー

manager:運営全般、予約管理全般、釣銭管理&経理

在籍4年半

 

通信教育で慶応大学3年目。文学部哲学科。

読書家・勉強家であり、図書館にも通う(自転車で8分ぐらい)。

森と水に来てから登山に目覚めた。7月は西穂山荘から1日で奥穂に登って新穂高に下山した健脚。

英語は元々読むのは得意だったが、海外旅行に行ったことがなく、しかし今やネイティブの人と自然に話している。まさに森と水が国内留学となっている。

週4 or 8シフトだが、大学の夏期スクーリングのため3週間休んでいるのでこの週は店番なし。


ハジメ

senior staff 兼 乙管理人

空室管理、「自給農シェアハウス乙」管理・特に鶏の世話の責任者

在籍1年半強

 

長い外国旅行中にパーマカルチャーに興味を持ち、森と水で畑をやり、鶏を飼い、各種リフォームなどを手掛ける。玄関横の茶色い看板はハジメの作。2級建築士の試験勉強中。

今年初マラソンで(ネット)サブフォー。ペーパードライバーだったのが、今やマニュアルの軽トラを乗りこなす。合鴨を昨年数羽シメてさばき、今年は乙にて人前で鶏をシメてさばいた。英語は元々実用的に意思疎通ができていて日本人的英語スタイルだが、TOEIC800点到達。

秋には狩猟免許を取る予定。

 

週8シフト。2建築士試験が近いのでほぼ毎日「乙」で勉強し、鶏の世話をしている。ファームは毎週。9月からは「乙」作業日(リフォーム等)が入る予定。


キョーコ

senior staff

ミーティング&買い物担当

インターンとしてポーランドに行く前と休暇帰国中に2週間ぐらいずつやった後、昨年11月から在籍

 

食と健康に気を使い、いろんな調理をまめにする。森と水は自給を目指しつつも今のところ自給率低く、こだわりのない食材ですみませんね。

英語は元々勉強して習得していて、即戦力で活躍している。

インドア派できゃしゃだが、実は過去スポーツ、特にテニスを結構やっていた。最近はスタッフと一緒に登山やスノーシューにも行きはじめ楽しんでいる。

週8シフトだが、13日夜が忙しいので急きょヘルプに入った。最近パン屋のバイトを始めた。


ノボル

junior staff

 

ハジメの友達で2月から4月までの助っ人として来たが、8月まで延長、さらに11月までやってくれることになった。畑、DIY、料理と経験もあり実行力が抜群。予定通りいかないとか材料が足りない時でも自分で考えてなんとかやってしまう。

今までのワザを活かせるうえに、森と水では新たな経験もできて楽しんでもらえてると思う。秋にはきのこ、暖房関係DIY、狩猟などに楽しみつつ力を発揮するものと期待している。

9月からハジメとの「乙」ダブル管理人として特に食料獲得担当の予定。

週8シフトで最も固めたパターン。翌週22日まで東京に戻り、畑やじいちゃんの世話をしている。


レナ

intern

 

9月からのピースボート世界一周の船旅の前に、6月から森と水で過ごしている。いろんな国の人に会えていい準備になっているかな。

自転車が好きで、来て早々に飯綱山一周(戸隠)したりモンキーパークに自転車で行ったりしたつわもの。

8/26歓送会で最後。よくやってくれました。

13-14と友人と富士山に登っていたため比較的固めたパターンになっている。長野観光(+自転車)のため丸1日空けることを希望。